nordisk Reisa6を購入

 これまではファミリーキャンプではコールマンのドーム型テントを使用していましたが、2ルーム型やシェルター型の広さや利便性に憧れ、テント購入を検討していました。
 コールマンのコクーンⅢ、スノーピークのランドロックを見ていましたが、近所のキャンプ用品店に寄ったところ、ノルディスクのレイサ6が特価で売っていました。色はベージュですが来期廃盤カラーのための値引きとのこと。定価は税別155,000円ですが販売価格は税込119000円!!。買う予定は全くなかったですが、嫁の反対を押し切り衝動買い。ちなみにカラー展開はグリーンと今回私が購入したベージュです。ベージュに関しては日本限定カラーとのこと。ポリコットン素材の限定モデルであるレガシーもあるようです。

 さて、付属品はフライシート、インナーテント×2、グランドシート、ポール4本、跳ね上げ用のポール×2、ペグ、ガイロープになります。

 設営は1人でも簡単にできます。まずはフライシートを広げ、シルバーとゴールドの色のポール2本ずつをそれぞれ同色のスリーブに差し込みます。ポールを差し込んだ後は端をペグダウンしポールを持ち上げ広げるだけです。

 設営するとこんな感じです。

 居住性はかなり良く、内部空間はかなり広いです。私は身長が183cmありますが、テント内中央部は高さが210cmありますので屈んだりする必要はありません。側面は両側2箇所ずつ巻き上げられるようになっており、メッシュにすることもできます。大小計6箇所、透明な窓もついていますので、雨でもテントを閉じたまま外の状況を確認することができます。
 インナーテントは吊り下げ式で大小2つのインナーが付属しています。インナーテントの外側には小物を入れるポケットも複数ついており、機能性も抜群です。
 グランドシートも付属しており、お座敷スタイルでも楽しめます。

 デザインはかなりカッコよく気に入っていますが、一つ難点を挙げるとするとスカートがないことです。下側はかなり隙間が空くのでこの冬の時期は冷気が入り込みかなり寒いです。最近は特約店限定モデルでスカート付きのモデルが発売されたようです。ちなみにそちらの価格は通常より少し高く税別175,000円。スカートを自作している方もいらっしゃるようなので私も試みたいと思います。

憧れのノルディスクを安く手に入れることができ大変満足しております。これからどんどん使っていきたいと思います。