気分転換にデイキャンプ。家族でふもとっぱらに

2月11日(木)に家族でふもとっぱらに行ってきました。
ふもとっぱらは今回3回目で、三菱自動車主催のstar camp 2019以来となります。
コロナ禍での自粛が続いていたため、気分転換にと思い計画しました。今回はデイキャンプとなります。
ふもとっぱらのデイキャンプは17時まで。

朝7時ごろ自宅を出発し、9時ごろ現地に到着。コロナ対応のためチェックインはドライブスルー方式。入り口は並んでおり、検温や注意事項の説明などもあり、入場までに30分ほどかかりました。

今回はnordiskのreisa 6をシェルターとして利用します。この日はかなりの強風で、設営にかなり時間を使ってしまいました。

天気は雲一つない晴れ空で、富士山も綺麗に見えました。設営が完了したところでreisaと一緒にパシャリ。

EOS R + RF35mm F1.8 MACRO IS STMで撮影

今回の撮影機材はCanonのフルサイズミラーレス一眼EOS RとRF35mm F1.8 MACRO IS STMです。
普段のスナップやちょっとした記録などは基本的に軽量なこの組み合わせです。
しっかり写真撮影を行う場合はEOS R5を使っています。
ビデオ撮影はソニーの4KハンディカムFDR-AX45です。

前回star camp2019に行った時に建設中だった草原中央トイレは完成しており、とても綺麗でした。
中はかなり広く、ヒノキのいい匂いもしていました。
洗面台の蛇口も自動のため、コロナウイルスが気になる今、蛇口を触らなくていいのは助かります。

設営完了後、すぐに昼食の準備です。
昼食はお鍋とシメとして雑炊を作ります。

トランギアのビリーコッヘル2.5Lを初投入。4人家族のため、最初は小さいかと思いましたがサイズはちょうど良かったです。重さもかなり軽量で非常に使いやすかったです。
4.5Lモデルもありますので大家族やグループでの利用はこちらのモデルのほうがいいかもしれません。

最後にシメの雑炊です。

昼食を食べ終えた後は、こどもと一緒に遊び、その後コーヒーブレイク。

一息ついた後、16時ごろから片付け開始。
風も落ち着き、片付けは30分ほどで終了。

最後に富士山に別れを告げ、16時半ごろにふもとっぱらを後にしました。

今回は気温も暖かく、天候にも恵まれ絶好のキャンプ日和でした。もう少し暖かくなったら次回は泊まりで行きたいと思います。

アクセス

〒418-0109
静岡県富士宮市麓156