Logicoolのコンパクト高性能マウス「MX Anywhere 3 for Mac」

 自宅ではLogicool MX Master 3を使用しています。今回 MacBook Airの購入にあたり、MX Master 3を一緒に持ち歩いて使うには大きいと感じたため、同じような感覚で扱え、かつコンパクトなMX Anywhere 3 for Macを購入。Anywhere 3には通常盤と今回私が購入したfor Mac版がございます。こちらのモデルはMacとの接続に最適化されているようです。通常版はペイルグレー、ローズ、グラファイトの3色展開ですが、for Mac版はペイルグレーの1色展開のみです。個人的にはグラファイトがあると良かったです。

外観

本体上部・側面

 側面にはボタンが二つ付いており、それぞれブラウザの進む/戻るの操作が可能です。

裏面

 裏面には電源スイッチと端末切り替えボタンが付いています。端末3台分登録できます。現在接続中の端末番号のインジケータが点灯するようになっています。

付属品

付属品は本体とUSB-Cケーブルになります。

使用感

 まず接続に関してはかなり安定しており、接続が切れることはありません。Mac起動時もすぐに接続されます。スクロールに関してはホイールをゆっくり回すときは、1スクロールごとに止まる感触があり、細かく正確にスクロールでき、勢いよくホイールを回すと高速回転し、一気にスクロールすることができます。一番気に入っているポイントとしてはこのサイズのマウスで横スクロールにも対応している点です。サイドボタンを押したまま、ホイールをスクロールすると横スクロールすることが可能です。Final Cut Proでのタイムライン上で横スクロールできるのでかなり重宝しています。

 充電に関してはバッテリーが内臓されおり、USB-C端子に接続することで充電を行います。最近の機器はUSB-C端子採用の製品が多く、ケーブルを統一することができます。1回のフル充電で約70日間使用できる長寿命設計です。
クリック音は比較的大きいためカフェなどで使用する場合は少し気になります。

 総合的に見るとかなり優秀なマウスです。MacBookユーザーやiPadをパソコンライクに使いたい方はおすすめできる商品です。