Googleの高コスパスマホ「Pixel 4a」

昨年8月に発売されたGoogleのAndroidスマホ「Pixel 4a」
前モデルであるPixel 3aから買い替えをしました。
前モデルに比べコンパクトになり、画面も大画面化。

普段はiPhone12をメイン機として使用し、こちらはサブ機として使用しています。
2台持ちということもあり、通信費節約のためこちらでは楽天モバイルのsimを挿しており、1年間無料キャンペーンを活用しています。
無料期間終了後も1GBまでは無料なので継続しようと思っています。
iPhoneのApple Payでは未対応のキャッシュレス規格もあり、こちらと併用しています。キャッシュレス規格の詳細については後ほど説明いたします。

購入から約3ヶ月が経過し、使ってみた感想をレビューしていきます。

シリーズ展開

現在のGoogle Pixelシリーズのモデル展開は3機種になります。

  • Pixel 5
  • Pixel 4a(5G)
  • Pixel 4a

今回ご紹介するPixel 4aのみ5G非対応になります。
「Pixel 5」、「Pixel 4a(5G)」の紹介は割愛させていただきます。

スペック

まずはスペックからですが、以前使っていた前モデルPixel 3aと現在のメイン機であるiPhone12と比較していきます。

iPhone12に関しては一部公式に公表されていないスペック項目あるため若干異なる点もありますのでご了承ください。

前作に比べ小型化かつ大画面化、基本スペックも向上しており、正当進化しています。
このスペックで価格は税込42,900円となっており、個人的にコスパは非常に高いスマホだと思います。

キャッシュレス対応比較

次にiOSとAndroidでの対応キャッシュレス規格の比較です。
私がAndroidスマホを持っている最大の理由がここになります。

iOSではApple Pay、Androidではおサイフケータイになります。

それぞれのサービスで利用できるキャッシュレスの規格は以下のようになります。

  • Apple Pay
    Suica、PASMO、iD、QUICPay
  • おサイフケータイ
    Suica、PASMO、iD、QUICPay、楽天Edy、WAON、nanaco、モバイルスターバックス

このようにApple Payが4つの規格対応に比べ、おサイフケータイでは8つの規格に対応しています。

スターバックスのヘビーユーザーである私が元々Androidスマホを購入した一番の決め手は、モバイルスターバックスカードに対応していた点です。

使用感

メイン機であるiPhone12に比べ、軽量かつコンパクトで持ちやすさや操作性はかなり良いです。

ソフト面に関してiOSとAndroidの違いを感じる点はOSの柔軟性です。
特にアイコンの配置に関して大きな違いを感じます。
iOSの場合はアプリのアイコン配置の自由度が低く、左詰めになってしまいますが、Androidに関しては自由にアイコンを配置できます。
近年スマホが大画面化しているため。画面上部のアイコンは押しにくかったりしますが、Androidは画面下部にのみアイコンの配置が可能です。

また2つのアプリの上下二画面表示などもiOSと違うところです。
例えば画面上1/3でyoutubeを流しながら、下2/3ではchromeでネットサーフィンを行うといったことが可能です。

Googleフォトユーザーにはメリット

スマホで撮った写真を容量無制限かつ無料で写真をアップロードできるGoogleフォト。
使用されている方も非常に多いと思います。
しかし、今年の6月1日より無料・無制限バックアップサービスが終了することになります。
改定後は15GBの制限が設けられることになります。
今後はGoogleのクラウドサービス「Google One」に統合され、15GB以上保存する場合は有料プランに移行する必要があります。
ちなみにGoogle Oneの最安プランは100GBで200円/月になります。

そんな改定されるGoogleフォトですが、なんと!!

GoogleスマホPixelシリーズのユーザーは引き続き無料!!

そうなんです。
今回紹介しているPixel 4aだけでなく、その他Pixelシリーズスマホは6月以降も引き続き無制限でアップロードできます。

まあこれだけのために購入する必要はないと思いますが、検討されている方は参考にしてみてください。

最後に

これまでAndroidスマホを使う前まではAndroidに対し悪い先入観を持っており、iPhoneの方がサクサク動き使いやすいと思っていましたが、このPixel 4aはiPhoneとも遜色なく使用できます。
私の場合はApple信者でその他iPadやMacbookなどとの連携もあるのでiPhoneを手放すことはできませんが、Androidユーザーの方やAndroidに移行を考えておられる方はこのGoogleスマホ「Pixel 4a」はおすすめできる製品です。
「5G対応でないとダメだ」という方は「Pixel 5」、「Pixel 4a(5G)」になるかと思います。
ぜひご参考にしてみてください。