2月に購入したもの(ガジェット編)

1月に続き、2月に購入したガジェット類を紹介したいと思います。
今回、紹介する製品は4つです。

M1 Mac mini

これまで自宅のメインPCとして使用していたiMac 27inch(2019)が不具合が多発するようになってしまったため、買い替えました。すでに保有していたM1 MacBook Air同様、動画編集や写真のRAW現像など快適に使用できています。
構成はメモリを16GB、ストレージを1TBのSSDにアップグレードしています。

LG 27UL850-W 4Kディスプレイ

購入したMac miniはiMacと違いオールインワンでないため、別途ディスプレイを購入する必要がありました。これまでのiMacでは27inchでしたので、LGの27inch4Kモニターを購入。USB-Cポートが1口、USB-Aポートが2口搭載されており、Mac mini本体とUSB-Cケーブルで接続することで、USB-Aのハブとして機能します。またMacBookとの接続であれば、Macbook本体への給電も可能です。
こちらをエルゴトロンのモニターアームで設置しています。

Logicool C920s

WebカメラについてもオールインワンだったiMacには搭載されていましたが、Mac miniでは別途購入する必要があり、定番WebカメラであるLogicoolのC920sを購入。
フルHD画質での撮影が可能で、ステレオマイクも搭載されているので非常にいい製品です。
後継モデルであるC980GRもありますが、1080p/60fpsの必要性は特になかったので値段的にお手頃なこちらにしました。

 

Canon RF50mm F1.8 STM

値段もお手頃なため、持ってて損はないかと思いとりあえず購入。
普段は画角的にRF35mmの使用頻度が高いですが、スナップやポートレート撮影などこれを機に50mm画角での撮影にチャレンジしていきたいと思います。

 

以上、2月に購入したガジェット製品の紹介でした。